夏休み第二段。ただし1日だけ…

実家に帰る。スポーツ文化論とかの話を知り合いにしていたらその人がやってるポッドキャストでしゃべってくれと言われたので、そこらへんの書籍を取りに実家へ行く。昔スポーツ文化論とかの本を読み漁っていた事があったのだけど、しばらく離れていたので細かい内容を忘れてしまっていたのでコレを機にもう一回おさらいしてみようかなとか。
スポーツってそもそも何なんだ?って事を考え始めるとこれが結構難しくて一時期研究(?)していたりして。スポーツは西洋の近代スポーツを指す事が多いけれど、それらが入ってきたのは明治時代だったりするのだけど、明治時代というのはそれまで鎖国していた時代から欧米列強に屈しない為に開国して西洋文化を取り入れた日本の割と大きな転換点で、スポーツに限らず音楽とか絵画とか文化的なことを色々たどっていくと明治時代に一気に西洋の文化を取り入れたことによるねじれみたいな問題が日本の文化には横たわっているという事に気づかされる。
とかなんとかそんな事に気が付いてから自分は日本をもっと知りたいなぁと思って日本全国を旅するようになったのだけど、割と一通り日本を回ってみたので今度は海外から日本を見てみたいなぁと最近思うようになったり。