アルトモンド別館@青山

彼女の誕生日祝いで行ってみた。コースで頼んでいたけれど11品+ケーキで、全部の料理が何かしら気が利いていて、見た目が面白かったり、食感が良かったりなかなか素敵。食のエンターテイメントな感じだった。味はイタリアンと言うよりはフレンチに近かったかも。サービスも良くて、いちいちウエイターを呼ばなくても良いタイミングで来てくれるし、料理の出すタイミングもちょうど良くて、ちょっと良い値段はするけど値段相応のサービスだった。
味だけを抜き出してみて、味だけで感動できたか?って考えてみるとそうでもないけど(もちろん美味しかったけど)、トータルの体験として、雰囲気、味、料理の華やかさ、サービスのどれもがいい感じなので、行ってよかったなぁと思える店だった。最初に一口で食べられるスプーンに口の中でパチパチする不思議な料理が出てきたり、前菜が7種類どーんと出来てたり、味だけじゃなくて料理を出す流れのなかでの体験がデザインされてて、とてもメッセージが明確。料理って表現でもある(メッセージが伝えられるんだなぁ)というのは発見だった。