99.9%は仮説

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

科学で色々なことが解明されているように感じるけれど、実はほぼすべて仮説でしかないのだよ、という本。ある理論に対してその理論が一回でも上手くいかない事例があれば、その理論は覆される、というのが科学の考え方なんだという事や、時代によって正しいと思われていたことがどんどん変わってきて、今自分たちがこれこそ正しいと考えている事自体が覆る事もあるという示唆など、割と哲学的な内容。というか科学は静養ではもともと哲学から派生した学問だったりするのだとか。非常に興味深い内容だったのだけれど、どれも簡単に書こうとするあまり、説明が簡略化されていて、噂話を聞いているような感覚でしか読めないので、ここに書かれていることを鵜呑みにはできないかなぁという気も。科学的な考え方ってこうなんだ、という入門書といったところか。