ライブ

TDW行った後、友達のライブを観に。ライブを観に行くと昔バンドやってた頃の癖でついつい駄目だししまうのだけど、友達のバンドはトータルとして普通に楽しめたし、お客さんが求めてる事にもきちんと答えていたしなかなか良かった。演奏技術が上手くても出音チェックが甘かったり、選曲が悪かったり、パフォーマンスが適当だったり、不要なMCが多かったりとか、最終的に来た客がどう受け取るかという視点を欠いたものだと、バランスが悪く満足度が低くなってしまうんだけれど、そこら辺のバランスが上手かった。他のバンドは上手くても他が全然だったり、そもそもの演奏レベルが低すぎたりとか・・・。まあアマチュアバンドなんて自分達が楽しんで何ぼだから、まったく意味のない論議ですが・・・。
こういう視点って昔バンドやっていたからという事もあるけれど、ユーザーエクスペリエンスデザイン(UXD)の「顧客がどのような体験をするか」をデザインするという考え方な訳で、今の仕事柄上記のような見方してしまうのかもなぁ。