東京デザイナーズウィーク2006(TDW2006)

rk6112006-11-05

去年も行って、それほど収穫もなかったかなぁと思ったけど、今年も行ってきた。収穫はないかったかなと思いつつ、去年行ってから何回かTDWで見たものを思い出す場面もあったので、何かしら知らないものに触れる事は重要だし、それがデザイン関係のものであればなおさら重要かなと思い今年も行く事に。
最近自分がやってる事は情報デザインだったり、組織のなかでの流れのコントロールや、会議での場のコントロールだったり、部下のキャリアパスデザインだったり、無形のもののデザインみたいな方向にいってるのでTDWで扱われているファニチャーやプロダクトデザインとはちょっと距離があるのだけれど、物体のデザインは触れることが出来るので記憶に鮮烈に残るというか、手に取れる、触れることが出来るっていうのは強いなぁと。
100%DESIGN TOKYOは去年と似た様な感じで、同じようなものの出展も多かったし、来年は行く必要ないかもなぁ。