ミートソース

rk6112006-11-04

まじめにパスタ作り始めてから初めてミートソースにチャレンジ。ミートソース自体はいままでも作った事はあるけど、フライパンで合えることとかはしてなくて、ゆでたパスタを皿に盛ってその上にミートソースを掛けるというスタイルしかやった事なかった。ミートソースに限らず、何故か家で作るパスタというとソースを上にのせるorかける物だと思ってて(店で食うことがなかったわけではないけど、何故そう思ってて)、ソースとパスタを合える事の重要性(パスタは如何にソースを絡ませるかが一つのポイント)をまったく知らなかったなぁ、と思い出した。
作り方はラベットラの定番パスタ(だっけ?)という本にしたがって、セロリ、にんじん、玉ねぎを炒めて合いびき肉を加える、赤ワイン入れる、水、ホールトマト、ローリエ入れて煮込む、という手順。先ににんにく炒めたり、煮込むときにバジルを入れたりと少しだけ自己流にしちゃったけど。
味としては、普通のミートソースw なんかまったりしててもうちょっと何か欲しいかもといったところ。
晩飯で残りのミートソースに唐辛子で辛味を加えて、隠し味にアンチョビ、具に茄子、オリーブを加えて作ったパスタは結構美味かった。