プロジェクトマネジメント勉強会

新しい会社で学んだ事を前の会社の部下にどうしても教えてあげたかったので自主開催で、自分講師によるプロジェクトマネジメント勉強会を開いた。
PMBOKベースによるプロジェクトマネジメントは、案件規模が30〜200万ぐらいの自分が前に居たような小規模製作会社には少し適さない部分もあるとは思うのだけれど、リスクマネジメントや立上げフェーズなど、重要なポイントだけ取り入れることだけでも随分制作環境は改善されるはずであると自分は思います。またディレクターだけでなく、営業やプロデューサーにもどのようにするとプロジェクトが失敗するのかを知ってもらえば、多少コストがアップしたとして立上げフェーズに1週間程度時間をかけることでプロジェクトの成功率が格段に上がる事を理解してもらえればもっとハッピーに、とは行かずとも火噴き山に裸で飛び込むような事はなくなるはず。
そんな思いもあって苦労してるディレクターの助けになる勉強会をゆくゆくは開催できればと思っていたり。そんな思いの第一弾が今日の勉強会。

アジェンダは下記の通り

 01) ウェブの仕事で僕らがやるべきことってなんだろう 30分

   - ウェブ仕事には大きく分けて二つのタイプがある

     1.自社サービス
     2.クライアントワーク

   - 仕事の大半を占めるクライアントワークをする上でで重要な事って何だろう
    何をやるべきなのか?何を目指すのか?

     クライアントのビジネスゴールを達成する事

   - クライアントのビジネスゴールを達成するために必要な事、
    必要とされるスキルってなんだろう
    ディレクターってなんだろう

   - エンドユーザーの状態を変化させ、
    クライアントのビジネスゴールを達成するためのUCD、UXD

 02) ディレクターのスキルセットについて 30分

   プロデューサーって何だろう?
   ディレクターのスキルセット
     - 戦略コンサルタント
     - プロジェクトリーダー
     - プロジェクトマネージャー
     - インフォメーションアーキテクト
     - アートディレクター
     - システムエンジニア

   この中のプロジェクトマネジメントについて考えてみる

 03) プロジェクトマネージメントのプロセス 40分

   - プロジェクトマネジメントのプロセスについて

     1.立上げ
     2.計画
     3.実行
     4.コントロール
     5.終結

   - ケーススタディ実習
    過去の失敗案件をプロセスごとに何が問題だったか考えてみる

 休憩・昼飯 20分

 04) プロジェクト立ち上げ 50分

   キックオフミーティング開催までの作業ポイント実習
     - リスク管理シート作成
     - キックオフ資料作成
     - コミュニケーションルールについて
 
 05) プロジェクト計画の作成 60分
 
   WBS実習

 休憩 10分

 06) プロジェクト実行 30分

   - イシュー管理
   - ケーススタディ

 07) プロジェクトコントロール 20分

   - 変更プロセスについて

 おまけ) IAワークについて


11時スタートで昼飯の20分程度の休憩を入れたものの16時半までの5時間半の勉強会になってしまったけれど、だれる事もなく薦められたのはお互い一緒に仕事をしてた仲だからというのは非常に大きかったかも。中でもプロジェクト失敗の10の原因のところでは思わず爆笑してしまったw
勉強会の講師をやるということは自分のまとめにもなり、自分自身とても勉強になるので、今後色々やって行きたいと思った。ってなわけで勉強会仲間募集中です!