今年身につけたスキル

今年行った勉強会とか、今年身につけたなぁと思うスキルなんかを書き出してみる。自分が面倒見ている製作チームの次回定例ミーティングのお題として「今年身につけたスキルを振り返える&来年のキャリアプランを考えよう」というのをやってみようかなと思い、まずは自分からという事で。

  1. 比較的打ち合わせ三昧。生産的な打ち合わせの仕切りを覚える
  2. WEB制作の効果的なワークフローをフレームワーク化できた
  3. CSSの理解度向上。課題が結構目に付く・・・
  4. 業界の空気をしる、自分のポジションもわかった
  5. 仕事で使える写真を取れるようになった
  6. 情報収集の幅が広がった
  7. AJAXをちょっと理解
  8. パスタ作るのが上手くなった

簡単にまとめるとこんな感じ。去年までは勉強会とかには殆ど参加することもなく、情報の幅が狭かったのと、自分が業界内でどの程度やれるのか?と言うのを知らなかったけれど、今年はそういった面がクリアされたし、ディレクションの知識経験ともに深める事ができたなぁと。目に見える形で成果も出せてきているし、自分の成長を感じながら勉強も出来ているので仕事面では充実感があるかも。あとはね、プライベートだな(笑)