カレーパスタ

rk6112006-12-10

今日のテーマはじゃがいもをパスタに使ってみると言う事。じゃがいも一個を握り締めながら、さて他に何を入れよう?と考えてたらカレー風味にしてみたくなり、カレーパスタ作ってみる事に。カレーが余っていた訳ではないので、普通にオイルベースのパスタを作るようににんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出して、アンチョビを入れて溶かす。あとはカレーの作り方に準じて玉ねぎをあめ色になるまで炒めてからサイコロにしたじゃがいもを炒めて、ターメリックを入れて、パスタの煮汁を入れて少し煮る。先日チョコを一片いれるとカレーは美味しくなるよと女友達に教えてもらったので入れてみる。あとはカレーフレークを入れ、パスタソース的にするためにバターを加えて、煮詰めて完成。
たんぱく質系のものがアンチョビしか入ってないからコクが出るか心配だったけれど、昆布ダシで煮詰めていったせいかコクもしっかりあってとても美味かったw でも今回は写真が少し微妙だな・・・。なんか奥行き感がいまいちでなかった。今の時期は太陽の位置が低いから11時過ぎぐらいには部屋に光が入りすぎてしまって、コントラストがあまりなくなってしまう・・・。