今年やった事、身に付いた事

定例ミーティングで「今年身につけたスキルを振り返える&来年のキャリアプランを考えよう」というテーマで一月ごとに何をやったか?それによってどういうことを学んだか?を一人ずつ順番に発表して、全員発表し終わったら次の月をまた順番に、という形式でやってみた。当初考えていたよりも倍の時間が掛かってしまったけれど、非常に盛り上がって有意義なミーティングになったw
良かった点として

  1. 自分が今年何をやってきて、どう成長したのか客観視できた
  2. 他の人がどんな事をやってなにを学んだか知る事ができ、刺激を受けられる
  3. 来年どのようなことを学ぼうか具体的に考える事ができた
  4. 自分が今年やってきた事を肯定的に捉えられた

と言うようなあたり。上記の事はその後行った個人面談で聞いた感想。ミーティング事態も盛り上がったし、その後の個人面談も非常にポジティブな雰囲気だったし、今までちょっと皆腰が重かったプログラミング勉強会(皆デザイン寄りの人間なので・・・)もやろう!という事になったり、不思議なほどな盛り上がりと、一体感が生まれたミーティングとなった。
結構皆色んな事をやってきて、色んな事を学んできているのに、きちんと振り返ってみないと何もやってきてないような、なにも成長していないような気持ちになってしまうけれど、ちゃんとリストに出してみて、そのときどういう点に苦労したとかしゃべってみると、今わかっていることが当時は判っていなかった事とか、小さい事だけれどいろいろな事を発見して、それらの積み重ねの上に現在の自分がある事を発見できて、きちんといろいろな事を学んでいる事が判ってポジティブになれるし、その事によって、この先どういうことを勉強していこうと言う事も考えやすくなるしで、こういう機会は重要だなと思いました。