茄子味噌パスタ

rk6112006-12-17

今日は何作ろうかなと迷いつつ、バリエーション広げるために味噌にチャレンジする事に。オイルベースにアンチョビ入れて、しいたけのみじん切り、豚コマ、茄子をいためて、みそ小さじ1.5、ブイヨンスープ、バター10gを入れて煮る。パスタを合えてにんにくチップ、白髪ネギを乗せて、一味唐辛子を振りかけて出来上がり。
後味にほのかに残る味噌の香りがちょっと田舎的で野暮ったい印象を与えるものの、味自体はかなり美味しく出来ました。目指したのは味噌ラーメンの味噌味だったのだけど、味噌汁の味噌味になってしまったのが課題かも。つかそもそも味噌ラーメンの味噌ダレの作り方知らないので改善方法が思いつかないのだけれど・・・。
今日は会社にカメラを置いてきてしまったので携帯で写真とってみました。・・・色味が変。