FLASH

忘れたころにFLASH仕事がはいって、操作に慣れなかったりAcsionScriptに手間取ったりで、あまりいい印象を持っていなかったのだけれど、人に教えてもらった色んなサイトを見たりしているうちに少しまじめに勉強してみようかと思い始めた。
ムービーの見せ方も上品に使えば表現力は上がるし、中村勇吾氏の仕事とか見てると色んな広がりも感じるし。(http://www.kanshin.com/keyword-853175
自分はデザイン系がメインながらPHPMysqlをつかったCMSみたいな開発もやっているし、音楽もまあそこそこなので(全部が中途半端というのもあるが・・・)、ちょうどFlashやるには良い素養はあるかなぁと。
でも実際すこし勉強始めてみたのだけれど、物体の動きの計算とかで放物線書いたり、円の計算したりするので結構大変。もうピタゴラスの定理とか忘れてたし・・・。
あとはAS2がオブジェクト指向なので慣れねー。必ずしもオブジェクト指向で書かなくてよいとの事だけれど、ムービークリップの概念とかがオブジェクト指向っぽいので(実はまだよく理解してない)、そういう流れで書いたほうが効率が良さそうというのは何となくわかる。でも良くわからないみたいなw
最近メインの業務が制作・開発ではなくてマネジメントの比重が大きくなってしまったので、ココのところそちらの勉強しかしてなかったけれど、こういう勉強も必要かなぁと。ディレクションの場合中身理解してないと指示できないしなぁ。