欧文書体

欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)

欧文書体―その背景と使い方 (新デザインガイド)

フォントに対して今まであまり敏感でなかったのだけれど、人に教える中で文字組みとか重要だよなぁと思って手に取った本。WEB業界だと今までのナローバンドの流れで文字系は極力画像ではなくテキストデータでOSで持ってるフォント使うようにしてたし、最近ではSEO対策で検索エンジンに拾われやすいように、やはり文字は画像ではなくテキストデータとして入れ込む事が多いので、どうしても文字に対して疎くなりがち。そんな反省もあってちょっと勉強しようかなと。
かなり基本の事項が書いてあるのだけれど目からうろこ。そして文字の奥深さに驚嘆みたいな。いやー大事だわ、基本的なことって・・・。