不確実性のマネジメント

不確実性のマネジメント―危機を事前に防ぐマインドとシステムを構築する (ミシガン大学ビジネス・スクール)

不確実性のマネジメント―危機を事前に防ぐマインドとシステムを構築する (ミシガン大学ビジネス・スクール)

2003年ぐらいに買った本。原子力発電所航空母艦など、ハイリスクな業務の中でどのように高い信頼性を維持、マネジメントしているのかを分析した本。駄目な例も載っていてわかりやすいような感じだが、完全に理解するのは非常に難しかったw
予測を立てると人はあたって欲しいという心理が働くため、予測から外れた要素を見ないようにしてしまい、自体がどうしようもない段階まで来て初めて予測が外れた事に気が付き「不測の事態」に陥ると。
感想を単純にまとめると、組織作るのは難しいけれど、きちんとマネジメントしないと駄目だねーと(爆) 組織行動学系の本が読んでみたくなった。・・・けれどデザインに関する勉強ももう少ししたいなぁと思う今日この頃。