websig ストレスフリーのWEBプロジェクトにするための心がけ

 1.コトバに反応するのではなく、何故その発言に至ったか考えること
 2.行動を予測する、どういうリアクションが返ってくるか考えること
 3.期待しないこと
 4.リスクを減らす努力は怠らないが、何か起きたときの対処は常に考えること 
5.期待値を上げすぎないこと
 6.精神的に追い詰められないようにすること
 7.自分たちのゴールと担当者のゴールを明確にする
 8.どうしたら担当者が出世するか考えてみること
 9.コミュニケーションコストを見積もること
10.遠い誰かではなく、今目の前にいる人に
 何をしてあげたら喜ぶか考えること

先週のwebsigで喋ったときに、僕とフジイさんでそれぞれストレスフリーのWEBプロジェクトにするための心がけを最後に発表したのだけど、そのとき自分が発表したもの。websigの感想とかを見て回ったらこの心がけがtumblrに複数クリッピング(?)されていたけど、改めてこの心がけ見直してみると、この間喋ったことを要約できてるのかも。