あさりご飯

rk6112009-06-21

  1. アサリ水煮缶(180g)
  2. 米2合
  3. 濃口醤油小さじ2
  4. 薄口醤油小さじ2
  5. みりん小さじ2
  6. 酒大さじ3
  7. 塩小さじ1/2
  8. 昆布
  9. 増えるわかめ小さじ1強
  10. 万能ねぎ
  11. 胡麻
  12. バター5g

割りと簡単に出来てかなり美味かった! アサリの煮汁、上記分量の醤油+みりん+酒+塩を混ぜたものの2/3を加えて、水を適量入れて、昆布、わかめを投入して米をたく。
アサリの実は醤油+みりん+酒+塩の1/3で軽く煮てバターを投入してから強火にして水気を飛ばす。ご飯が炊けたら煮たアサリを加えて、万能ねぎと胡麻を振りかけて出来上がり。ダシが効いててじわじわ来る美味さ。ご飯をメインにするならばもう少し味付けが濃くてもいいかもしれないけど、今回は他にメインがあったのでちょうど良かった。