不灯港


http://manzo-movie.jp/
久しぶりに映画を見に行ってきた。「不灯港」という寂れた漁村を舞台に、万造という独身漁師が繰り広げるラブコメ。ラブコメというと語弊があるのだけど。。嫁を探すもうまくいかず、七区八苦。ある日ひょんなことから美津子という女性と知り合いすべてを投げ打って愛するも、幸せな日々は長く続かず。
不器用な男の悲哀とダンディズムを描いたハードボイルド喜劇!? きわめてハードボイルドでポエマー的なセリフを、独特の間とほぼ棒読みに近い喋りで物語が進行していくのだけど、とても心地よくて、男ならばすんなり物語りに入っていけると思う。
笑ってしまうんだけどほろ苦い。人生ってほろ苦いんだよなぁ、と思った。。