結婚式無事終了

土曜日に結婚式無事終えました! 金曜日はもろもろ搬入や入金など出来てなかったことをする為に休みを取って準備などしてたけど夕方ぐらいからだんだん緊張し始めて、当日はやはりとても緊張した。特にウェルカムスピーチと最後の謝辞は普段使わない言葉とか言い回しをしなきゃいけないけど、自分の言葉で気持ちを伝える必要もあったりで緊張した。人前でしゃべること自体は割りとなれているのだけど。。
ほとんどがリハなしのぶっつけ本番に近いってのが一番緊張した理由なんだろうけど、とにかくこんなに当日やる事が多いんだなぁというのが一番の感想。
お金も手間もかかって大変だったけど、親戚とのつながりができたり、身近な人にお互いを紹介し合えて交友関係や視野も広がるし、一緒にひとつのプロジェクト(金もかかるし人の調整も必要で仕事に近い…)をやることで絆も深まるし、みんなに祝ってもらえて、付き合ってたときとは違うという気持ちの区切りにもなるし。結婚式というのは良くできたフレームワークで、やることで確実に大人になれるなと思う。昔からあるこういうしきたり系の事って良く出来てるなぁとしみじみ。
安易に金がかかるからとか面倒だから、という理由で結婚式やらないつもりの人には、やった方が絶対良いとお勧めできる、と思いました。