チキンカレー

ここ最近カレー、カレーといい続けていたので、少し前に奥さんの同僚が食べたいということで休みに作ったカレーを月曜に持っていってもらったり、そのお返しにその同僚の方のカレーをもらったりして、カレーの輪が広がってます(笑)
しかしそのときのカレーがちょっといまいちだったので、まずは人前に出しても恥ずかしくない自分のベースとなるカレーが作れるようにならないといけないとう事を気づいたわけです。(どこ目指しているんだという話もあるが。)
先週(先々週だったか?)はスパイスを自分で調合してみたけど、レッドペッパーを入れなかったらパンチのある辛味がでなかったので、今日は1.レッドペッパーを入れる、2.ホールのスパイスを乾煎りしてからミキサーでパウダーにする、3.ココナッツパウダーからココナッツ缶に変えてみる、という3つほど新しい方法をチャレンジ。本当はココナッツファインをホールスパイスと一緒に乾煎りしたかったのだけど、ココナッツファインが近場で手に入らなかったので、ココナッツミルクパウダーを少し乾煎りしたのと、後で加えるココナッツミルクは缶詰でやってみることにした。
結果としてはかなり上出来! いつもより玉ねぎおおめだったのとココナッツミルク缶に変えたのがきいてるかも。レッドペッパーもパンチがあってよい。ホールスパイスの乾煎りはそこまで劇的変化をもたらさなかった気もするけど、いつもより香りが店っぽくなったのは確か。
材料(4人前ぐらい)

    1. サラダ油 60cc
    2. タマネギ 大2
    3. トマト 大2
    4. にんにく 2かけら
    5. しょうが にんにくと同量
    6. 鶏肉(胸肉) 600g
    7. ホールスパイス
      • カルダモン 5個ぐらい
      • クローブ 小さじ1
      • シナモンスティック 1本
      • ココナッツミルクパウダー 小さじ1
    8. パウダースパイス
    9. 塩 大さじ1弱
    10. ココナッツミルク缶 200cc
    11. 水 500cc
    12. 白ワインビネガー 小さじ1
    13. マスタード 小さじ1
    14. 砂糖 小さじ1

作り方

    • 油にカルダモンを入れて香りが出てきたらタマネギをいためる。
    • タマネギが茶色になってきたらにんにくとしょうがを摩り下ろしたものと、ホールスパイスを辛い知りてからミキサーでパウダーにしたものを加えていためる。
    • トマトとパウダースパイスと塩を加えて、トマトの水分が軽く飛ぶまでいためる。
    • 水200ccを加えて少し煮込んで、水分を飛ばしてからミキサーにかけてペースト状にする。
    • 水300ccと鶏肉を加えて10分くらい煮込む。
    • ココナッツミルク、ワインビネガー、マスタード、砂糖、ガラムマサラ小さじ1(分量外)を加えて2〜3分煮て出来上がり。