メタルギアオンライン

オンラインで16人対戦ができるサバゲーみたいなゲーム。休みの日とかたまにやったりするのだけど、やはりゲームって同じレベルの人とやると面白い。レベルの高い人たちとやってると、基本的にほとんど太刀打ちできない。。
キャラクターの速度とか出来ることの差ってレベルによってはほとんど変わらない仕様なので上級者も初心者も基本同じはずなのに、体感的には早い感じがして、この感じなんかに似ているなぁと思ったらフットサルに似ていることに気が付いた。判断速度の速さと、予測して事前の動き出し市の早さ、一つ一つの動作の正確性の差などが重なると圧倒的にすべてが早く進行して、ほとんどついていけない。 そういうのを経験した後で同じレベルの人とやると、判断遅れてるなぁと思っても結構許されたりとか、動作があまり正確でなくても、相手も判断が遅いので何とかなってしまったり、という点がフットサルやってるときに感じてたこととまったく同じ。ゲームの中でも技能差により進行スピードが変わるもんなんだな。。