インド風ポークカレー

rk6112009-11-08

インドカレーで言うとポークカレーってありえないんだけど、豚肉は出汁が良く出るからきっと旨いだろうという事で作ってみた。今回は豚バラの油が結構あるので、いためる油は少なめ(カレーを作る際通常この分量だと油は40cc〜80ccぐらい)で、カシューナッツペーストもくどくなりそうなので入れない。トマトは旬じゃなくなったので少し多めにしてみた。
豚の角煮っぽい感じで豚はゆでてやわらかくして、そこにカレーペーストを入れる感じで作ってみたけど、豚肉はやわらかく出来たし、あんまり脂っこさを感じない感じに仕上がって奥さんにも好評だった! でもスパイシーさがまだ足りない感じが少ししたのでもう少しカレー粉が多くても良かったかも。
■材料(3〜4人分)

    1. 豚バラ肉 約300g
    2. オリーブオイル 大さじ 4
    3. クミンシード 小さじ1
    4. セロリ 1/4本
    5. たまねぎ 中1個
    6. にんにく×二かけ
    7. しょうが にんにくと同じ量
    8. にんじん 1/3本
    9. トマト中×1
    10. ヨーグルト 大さじ3
    11. ガラムマサラ 小さじ1
    12. ココナッツミルク粉 小さじ5
    13. カレー粉(インディアンカレー) 15gぐらい
    14. 塩 大さじ1/2
    15. 水 500cc
    16. 酒少々

■作り方

    1. しょうが、にんにくの分量半分をオリーブオイル(分量外)でいためて香りが出てきたら豚バラをいためる。焼き色が付いたら水500ccと酒を加えて40分ほど中火で煮る。水が少なくなったら足す。浮いてきた油は掬い取って捨てる。
    2. クミンシードをオリーブオイルで香りが出てくるまでいためる。
    3. フードプロセッサーにかけたたまねぎ、セロリを加えて香りが出るまでいためる。(※ インドでカレー修行をしたカレー屋の師匠曰く、インドではたまねぎはあめ色になるまでいためたりしないとの事)
    4. 摩り下ろしたにんにく、しょうがを加える。しょうがは繊維っぽいところは食感が悪くなるので摩り下ろし時にとっておくと良い。
    5. にんじんを加え火が通ったらトマトを加え、トマトがつぶれるまで中火でいため、カレー粉を加えてなじむまでいためる。
    6. カップ1(分量外)と塩大さじ1/2を加え、水分が飛ぶまで煮る。
    7. 1のゆで豚のなかに6のカレーペーストを加えて5分ぐらい煮る。
    8. 豚肉を取り出し、ヨーグルトを加えミキサーにかけカレーを滑らかにする。
    9. 豚肉を戻し、火にかけてココナッツミルク、ガラムマサラをいれ5分ぐらい煮て出来上がり。塩加減が辛ければ少し水を加えて調整。逆に足りなければ塩を少し足す。
    10. ご飯は米2合にターメリック小さじ1杯と昆布、バター10gを入れて炊く。