2011年と2012年

毎年ブログでは1年の振り返りと新年の抱負を書いているつもりだったけれど、見返してみたら去年は書いていなかった。。 なんでだろうと記憶を掘り返してみたら「WEBデザイン受発注のセオリー」の原稿執筆に明け暮れていたからでした。原稿の更新日時を見ると2011年1月3日、4日に書きあがった原稿があった。当初のスケジュールでは、2010年の12月末までに原稿を書き上げ、1月から図版の原案作成や校正にはいって3月ごろ出版というはずでしたが諸々あって結局出版できたのは2011年の9月。そんなわけで去年の正月休みはブログ書いている暇が無かった。そういえば正月休み明けに同僚に「休んだ気がしない」と話してたのを思い出した。
去年目標としていたのは大きく二点。

    1. 本を出版
    2. 転職(業界を変える、できれば職種も)

結構ヘビーだけど何とかやりきった。もっと細かいところでは本を12冊以上読むとか、体重を60Kgにするとか、海外旅行に行くとかあったのだけど(体重と本は達成できず…)、重点項目をちゃんと達成できたのは良かった。本の出版は転職前に達成したかったのだけど出来なくて、転職後の一番大変な時期と最終校正の時期が重なってしまい、かなり精神的に追い詰められてしまった。しかしなんとか出版できたし、発売記念イベントとして東京、大阪で「Webデザイン受発注の実務ワークショップ」も出来ました。出版したことで雑誌WebDesigningにインタビューが掲載されたりして、改めて出版することの重さを体験することが出来て良かった。(Webばっかりやっていると、実態がWebの中にしかない事が多かったので)
転職は2010年の中ごろからスケジュールを立て始めていて、2011年の年明けてからすぐ動き始めていました。受託から離れる事と、新規事業の立ち上げに関われる事をテーマに転職をしたけれど、実は気になる会社が1社しかなくてそこ(今の会社)しか受けなかったので、かなり綱渡り的な転職でした。。転職当初はWeb担当者的なポジションだったけれど、今は新規事業開発専属になれたので完全に業界&職種のチェンジが出来た。ただ36歳で業界&職種チェンジだったので正直負荷も高くてキツイ1年だったけれど、得るものも非常に多く振り返ると充実した1年でした。異文化、異職種の人たちと関わると頭の中も変えざるを得なくなるので、とても世界が広がったし、自分の能力がだいぶストレッチされた気がします。
さて2012年はどうするか。本業集中。今立案している事業を成功させる、という事に尽きる。事業や自分の生み出す価値について、深めて実践をしようと思う。