【大阪】12/11 Webデザイン受発注のコミュニケーション実務 ワークショップレポート


12月11日(日)デジタルハリウッド 大阪校 地下セミナールームにて書籍「Webデザイン受発注のセオリー」刊行イベント第二弾を行いました。大阪はWeb系のイベントが少ないらしく、割と早い段階で定員がうまってしまったため枠を増やしたのですが、それでも75名の定員が事前に埋まったともことでありがたい限りで大阪入りを迎えました。

前回のイベントの感想を受けていくつかの点を修正しました。仕事の関係で別の場所で、今回のイベントの内容を改変して喋っていたこともあって、内容自体は大分頭に入っており、今回は事前のリハーサルも2度ほどで充分でした。

※東京版とほとんど変わってませんが、途中の部分の問の解答が入っています。

会場のデジタルハリウッド 大阪校 地下セミナールームは東京よりもたぶん広くて、スクリーンも大きくやりやすかったです。内容は基本的には東京のイベントと同じでしたが、講義の部分は東京以上に真剣に、非常に静かに聞いていただけたのですが、ワークショップでは一転して東京よりも盛り上がり、関西の人はやはり話すの好きなんだなと感じました(偏見?)
東京だとワークショップの時間があまるとチーム内で話さなくなってしまうため、時間配分が結構むずかしいのです、大阪では合図するまでずっとしゃべっていたのが特徴的でした。

質疑応答では、普段の業務の中での切実な悩みや相談系が多かったので、頭をフル回転させながら答えましたが、結構濃いやり取りができたので自分自身一番今回のイベントを通して面白い時間が過ごせました。

そもそも今回の本を書いたのは、「大きな案件のやり方を知っていたら、小さな案件もより上手く回せるようになる」という自分の実感があって、大きな案件のやり方と小さな案件へのフィットのさせ方を伝えたいと思っていました。今回の大阪のイベントではちょうどその辺りの狙いにフィットする方々に来ていただけたので、東京以上に喋り甲斐がありました。

大阪滞在の二日間で5回たこ焼きを食べて、それ以外にもお好み焼きとモダン焼きも食べられたので満足でした。機械があればまた地方イベント出てみたいです。