MBA事業開発マネジメント

グロービスMBA事業開発マネジメント

グロービスMBA事業開発マネジメント

グロービスMBAシリーズの新規事業開発版。アイデア、新事業戦略の定石、人材・組織作り、資金調達、マネジメントシステム、という新規事業立ち上げに必要とされる知識を体系的に書いてある。
MBAシリーズはマーケティングや人材マネジメント、アカウンティングあたりを読んでいるので、目新しかったのは新規事業のアイデアや資金調達のあたりだけだった。新規事業に必要と思われる要素をまとめてある感じなので個別の要素はちょっと薄くて、概要をつかむのにはちょうど良いけれど、全体としてちょっと物足りなかった。やはりこの手の概要をつかむ系の内容は、ケーススタディをたくさん入れたり物語り調にしたほうが面白くなるような気がする。本書もまあまあケーススタディが出てくるので参考にはなるけど、各章の内容にフォーカスしたものになっていて、事業開発全体を包含するようなケーススタディはあまり無かったのが少し残念。
ビジネスアイデアのあたりは、どうやって情報ソースを早くつかむのかとか、色々なニーズを拾うためにどういうことをしたりするのかとか、そういう泥臭いあたりが知りたかったりするけど、そのあたりは自分でがんばるしかないんだろうな。
資金調達はもっと色々知りたいなと思ったけど、そのあたりは最近話題のこの本→「起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと」でも良いんだろうな。