僕たち、こうして店をつくりました

僕たち、こうして店をつくりました 独立開業のニュースタンダード

僕たち、こうして店をつくりました 独立開業のニュースタンダード

食い物屋をやろうとしている訳ではないけど、本屋で見つけて気になって買ってしまった本。レストラン遊びってなかなか素敵な遊びだと思ってるし、自分で見せをやるかどうかはともかく、将来的に店舗オーナーとかやってみたいな、というのは心の片隅にあったので気になったんだろう。
基本的には9店舗のケーススタディみたいな内容。店主の経歴、思いを丹念に取材して、どういう成り立ちでその店が出来たのかが良く分かる。物件探し、立ち上げの費用、月額の収入、細かい間取り等々、店を本当に立ち上げようとしている人にはすごく参考になるであろう本。
店ってストーリーがあるし、色んな思いで店をつくってるんだなというのが、当たり前のことなんだけどこの本を読んでよく分かった。きっと料理にもそういうものってにじみ出るんだろうな。。こういうの読むとその店行ってみたくなる。