転職1周年

去年の6月1日入社だったので明日で転職1周年。この一年を振り返ってみると物凄く自分の中ではターニングポイントになっていて、一言で言うとまさに「開花」した、という感じ。
会社の規模的にも案件の規模的にも前職からすると10〜50倍ぐらいの差があって、果たしてここで自分は通用するのかなと最初の頃はおっかなびっくりだったけど、やってみれば何とかなるなぁと。
前の会社は真面目な人がバカをみる系のところがあったけど、自由にいろんなことができたし、自分の力をつける場として割り切っていたので(その会社で認めてもらいたいとかは思ってなかったので)、デザインからプログラム、ディレクション、カメラ、営業まで一通りのパートを全部やったりしたので一人で残業してる事が多かったけど、それが逆に良かったなぁとこの一年ひしひしと思った。全部を知っているというのはとにかく強い! ただ人も少なく、案件規模も小さかったから世界がわりと狭く地味に生きてて、今から思うと風雪に耐えていたよう感じ。
入社してからまだ二つのプロジェクトしかやっていないけど(一個が長いので)、社内でもかなりポジションを固める事ができて、いろいろ自由に動ける感じのもなってきたのでこれからが楽しみ。