自分がやりたい事の整理

仕事のポジションが今期から変わったのでさらに忙しくなってきたのと、引継ぎ関係でどたばたしているのにもかかわらず、社内プロジェクトで企画が通れば自分のやりたいことに予算が付くものに応募してしまったので企画作成やメンバー集めでさらにどたばた…。
やりたい事としては前回のプロジェクトで実践した、全体を俯瞰してプロジェクトのフロー自体をシステム化していく部分と人力でやる部分で最適化を計って効率化と柔軟性を両立するやり方をプロジェクト設計を全社に広めていく、というようなもの。
きわめて現場より(実装より)でうちの会社のブランドともちょっと違うのだけど、実装パートをスムーズに進められる仕組みがないと上流がいくら素晴らしくてもダメじゃない?というような発想が根本にはあります。
そんなのを企画に落とし込んだり、実装関連の人達だけじゃなく人事や教育、広報などの普段あまり話す事ない人達ともこの企画を元に色々ヒアリングをしていってみると、現場レベルの根本部分で感じている問題はわりと通じるところがあり、また普段話せない人達と交流を持つ機会にもなり自分の考えややりたいことが少しクリアになってきて面白い。
予算が下りなくても似たような事はやろうと思っていたけれど、区切りをつけて色々動いてみると色々整理されて良いな…と思った。