websigクリエイティブの回、感想など

第17回WebSig会議「広告とWebサイトデザイン-アイデアを実現するクリエイティブ-」
土曜日に久しぶり?のwebsigに参加してきた。スピーカーは電通の高草木さんとカイブツの木谷さん。高草木さんは名前は知らなかったけど作品は知ってた。
今回はWEBに限定した話ではなく、クリエイティブの話の中でWEBではこんな展開もしたみたいな話だったけど、凄く良かった。なんかWEBの中だけで語るのってもう終わってるというか、技術ありきなのもだんだん違うような気がしてきていて、もちろんWEBは技術によって新しいコミュニケーションの形が生まれたりするのだけど、その前にどういうコミュニケーションをしようとしているか?メッセージ自体の純度を如何に高めるかってプロセスをもっと重要視しなきゃいけないのではないかな、と思わせられた。

ヒュンダイのキャンペーン(1週間自分の車とヒュンダイの車を取替えっこできるキャンペーン)のときの話で印象的だったのが、

日曜日に持って帰って、月曜日仕事に行って帰ってくると自分の車庫にヒュンダイがある。この感じ。
まさに新車を買ったときに感覚を味わってもらう。
車を買うということのディティールを味わってもらい
ヒュンダイどうだい?、と。

しゃべり方はこんなじゃなかったかも知れなけど、なんというかメッセージのランディングのさせ方が凄く繊細で、もうちょっとディティールというか、フィールの部分も考えていかないといけないなぁと思った。わりとそこらへん乱暴になりがちだなぁ、と。

その話とつながるけれど、数値で出せないと(上司に)報告ができないのだが、という質問にたいして出てきた下記の回答が目からうろこと言うか、凄く当たり前の話なのだけど新鮮というか、ちょっとないがしろにしてたなぁと反省。

1クリックって重いクリックもあれば軽いクリックもあるよね。
WEB業界って数字が出る分そのフィールをないがしろにしすぎだよね。

今までのwebsigの中でも今回はかなり面白い回だった気がする。いけてよかった!