社内勉強会パワポ40p

今日、社内勉強会の全4回のIA(インフォメーション・アーキテクト)ワークショップの発表会でした。勉強会に集まったメンバーでグループを組んで自社サイトがリニューアルするとしたらどんなストラクチャを書くか?というお題でグループワークを3回ほど。4回目はその発表。
最近websigの分科会系のグループワークで良くリーダーに選ばれる事が多いのだけど、またしてもリーダーに。リーダー的な動きは仕事柄良くやってるので苦はないのだけど、ぱっと見、決断力とかぐいぐいひっぱてくタイプではないのだけど選ばれるのが不思議な気がする…。
うちのチームは割と最初の段階でWEBだけに限定しないビジネスゴールや経営方針からブレイクダウンしてストラクチャに落とし込んでいかないと手詰まりになるという事になって、勝手にビジネスゴールを設定するところから始める事に。
割と飛んだ感じのゴールに決めて、いつもだったらクライアント判断になるところも自分たちで設定できたので割と楽しく出来たかも。その割りに調査は結構真面目にやったので中間発表でも割と異色な感じだったり。
結局普通にまとめるのはつまらなくなってしまうという事になり、お笑いに走る事に。如何にプレゼンで面白くするか、しかし調査とか考え方はまともだよ、というあたりを狙って資料を作ったらパワポで40枚ほどの資料に。かけた時間は各自4時間もなかったぐらいだと思うけれど、途中から一気に盛り上がってきてかなりチームとしてのまとまりもでて楽しいグループワークでした。割と自分が主導では進めたけれど、割とどんどんアイデアとか資料もみんなから出てきて、いい感じでグループとして機能していたし。
実務の方もわりと忙しい中だったので途中投げ出そうかとも思ったけれど、日曜に作業してよかった・・・。
違うグループ(部署)の人達とも交流が持てたし、そこそこプレゼンは受けたしでなかなか良い勉強会だった。