送別会

会社の送別会。もう後4日なんだけど、まだいまいち実感がなかったり。でも思っていたよりもずっとスムーズに引き継ぎとか、後の体制が作れたなぁという気がする。
転職活動>引継ぎというプロセスを経て、物凄い勢いで勉強ができたなぁという実感がある。引継ぎをしながら、やっぱり自分は色んな仕事を抱えすぎていたというのが見えてきて、任せる事で後任が育つという事と、自分にしか出来ない部分の仕事に集中する事でもっと組織を活性化できる(というか組織運営、組織作りに特化すべきだった)という事がはっきり分かった。以前からも何となくそうだろうとは思っていたけれど、現場にいるとなかなかそういう決断って出来なかったけど、今回自分がやめるということを切っ掛けに色々動いてみて、一歩引いた視点からみてあるべき姿を描く事って重要だなと。