C&Cカレー勉強会

勉強会に行く道すがらC&Cに寄ったのだけど、今日はオーダーミスが連鎖して現場が混乱しまくってましたw ベルトコンベア式のオペレーションなので作業量にピーキーな波は存在しないと思われるけど、一部が止まると全部止まるみたいなもろさも孕んでいるんだなぁと学んだw 
実際にどいういうオペレーションミスから連鎖してぐだぐたになったのかは、文章で書くと面倒なので詳しくは書きませんが、オーダーとる人と運ぶ人が別れていて、全体を見渡せる人が居ないのが問題かもしれない。ここまでやったら次おねがいという形で渡していくので、お客が注文して、お客に物が運ばれてくるまでを見渡している人が居ないために(見渡さなくてもよいオペレーションにしてあるはずなのだが)、お客が「これ注文と違うよ」と言うまでミスが発覚しない仕組みになってるような。その為に一度混乱すると何がなんだか、誰が何を注文したか分からないような状況になりやすい仕組みになっているわけで。その分このお客さんはこの商品で、ということを覚えておかなくてもよい仕組みになっているのだが・・・。