WOM(ワム:口コミ)勉強会@秋葉原

websig分科会のWOM勉強会に参加。いつもと違い秋葉原デジハリの教室での開催。アキバに来るのは久しぶりだけど、やっぱり雰囲気違う人が多いなぁという印象。会場がデジハリ内の教室を借りてという事だったのだけど、デジハリの生徒も残ってたので、学校内に入ってく雰囲気で面白かった。学生が沢山居るとゆるい空気感になるというか。ぼんやりしててだるーんとしてて。でも何か俺は違うよみたいな根拠のない自信をもってる感じだったり。社会に出てそれらが木っ端微塵にされるのかと思うとほくそえんでしまうわけですが(性格悪!)
本題の口コミ勉強会はシリーズ物という事で、まずはリテラシーのレベルを揃えようという事でマーケの基本や口コミの概要、口コミの事例の紹介で終了。何故今口コミと言わずWOMというかと言ったら、口コミよりもっと伝達範囲が広いブログだったりSNSだったりが出てきたので、それらのメディアを視野に入れてもう一回口コミについて考えようという事で名前も変えたのだろうけれど、本質的には商品そのものが持ってる魅力や商品の社会的価値が適正に評価されるための1手段が口コミ・WOMなのかなと。
まず商品ありきでプロモーション方法としてWOMを使うというより、商品設計自体をWOMに最適化したほうが、結果的に社会が求めている商品になるだろうし、伝播するのでは?と思った。