東京の写真を撮ってみる


以前から東京の街を撮ってみたいなぁと思いつつ、じゃあどの街をとるんだとか、何を撮るんだろうと考えると具体的なものが出てこなくて撮りにいっていなかったのだけど、昨日撮影帰りカメラもってるからと青山近辺をカメラもってうろうろしてみた。(別件で青山に用があったので。↑の写真は去年の9月ぐらいに新宿で撮ったもの)

カメラ以外の撮影機材等の荷物はコインロッカーに預けて、カメラをもってうろうろしてみたのだが、撮れない・・・。撮れないというか被写体がみつからない。風景を切り取ろうと思ってぶらついてみても撮ろうと思う事がほとんどないというか、今更きれいな店を取ろうとも思わないし、ビルも撮っても面白くないし、自分と東京の関係って何なんだろう?と思うと非常にぼんやりとしてるというか。電車からの風景だったり、電車の中だったり、地下鉄の構内だったりは歩いているときに撮りたいなぁと思うことはしばしばあるのだけど、東京の街はあんまり撮りたいと思うところに出くわさないというか。撮るとしても東京の隙間みたいな所ばかりで、これが東京なのかなぁ?と思うと違う気がするし。

東京を取りたいと思ってたけど、実際いってみるとなんで東京撮りたいと思ったんだろうという原点の部分に向き合う事になるわけで。旅行者でもないし、地方から出てきたわけでもないし、東京を撮るってのは自分にとって結構難しい課題なのかもなぁ。
などと思ったけれど、自分が撮りたい東京は、街じゃなくて人なんだろうな、多分。そう考えると渋谷が面白いのかもな。