4日目:熊本>阿蘇山>大分

朝熊本城を見に行く。結構大きくていい城かもw 




これは天守閣ではないです


天守閣!


どーん


天守閣から熊本市を眺める1


天守閣から熊本市を眺める2


こうして撮ると小さく見えちゃうな・・・



風情があるなぁ


泊まったホテル近くの交通センター(バスの発着場)。ポラ的な色味にしてみた



その後阿蘇に向けて出発。途中の道の駅でサツマイモのコロッケを食べる。サツマイモはそんなに好きでもないので普通な感じ。お土産をいくつか買ってから阿蘇山へ。


滝に寄り道。結構でかくて壮観!

阿蘇山は晴れてはいるけれど、曇ってて青空という感じではないので、視界が余りよくなくて景色はいまいち。はれてたらきっととても良いんだろうなぁと思いながら観光。なんかデートで来てる地元っぽいカップルがTPO外しまくりの服装で面白い。男だと山なのにジャケット、女の子はひらひらのスカートにピンヒールとか。なんか田舎の観光地行くと大抵こういう格好の若者多いなぁ。山行くんだったら、例え山登らなくてもジーパンにスニーカーのコーディネートでかわいいのを目指せばいいのに、とか。




シルクロード的な画だな・・・。


阿蘇山火口。硫黄臭がすごい。風向きがこちらに向くと早めに切り上げてくださいと放送がなったりして、結構ヤバ目。


火口付近。荒涼としてます。


不思議な光景だな。


その後やまなみハイウェイを通ってガイドブックで見たステーキ屋へ。せっかくなので4200円のあか牛サーロインステーキを頼むが、ちと塩薄めで自分で振りかけながら食べたが割りと普通の味・・・。

やまなみハイウェイ


ちと高い気が・・・。

その後黒川温泉郷にいって3つの温泉に入れる温泉パスを買って3つの温泉に入る。なかなか良か温泉ばい! 帰りに「清流の里すずめ地獄」という看板が。前半と後半でまるで逆のような内容のネーミングに笑うw 17時ぐらいに黒川温泉を出て大分を目指す。

黒川温泉郷


風呂上りにラムネをぷはー


いい感じの温泉街です


いい感じの宿だけど、写真的には花壇の色がぶつかってて邪魔。



いかにも温泉街っぽい画


夕暮れの阿蘇


久しぶりに自分の車とってみる



壮観


大分は路面電車とかなく割りと田舎な街。着いたのが20時ぐらいだったので少し休憩して急いで飯を喰う店を探す。奥の方へ行くと風俗街で客引きが多そうだったので引き返して、客の少なそうな日本料理系の店へ。カウンターで板さんと地方ネタを話しながら琉球丼を食べる。(島アジ丼みたいなもの)

板さんの話だとこちらでは20何キロの渋滞とかないとか、大分に日本一のつり橋ができてみんな観光にいってるとか、湯布院とか別府の高い温泉旅館にどんな人が泊まるんだろうとか、ユース日本代表コーチの大熊さんが以前この店に来たとかそんな話をしたり。
帰りに大分駅によってみたりして地下道を通ってみたら地下道で路上やってる人が居たりw