日本酒:獺祭

獺祭

先日1年以上かかったプロジェクトのリリースパーティで獺祭の一番ハイグレードな「磨き二割三分」を買ってって皆で飲んだのだけれど、家でも飲みたいなぁと思って「磨き三割九分」を購入。「磨き二割三分」は4合で5,000円ぐらいなので、普段飲む酒ではなけど、「磨き三割九分」は4合2,500円ぐらいなのでこちらを購入。廉価版とはいえ、精米歩合が39%ってわりと磨かれてる方だし(居酒屋とかで出てくる1合600円前後のは大抵精米歩合70%ぐらいのがほとんど)、実際飲んでみたら香りが良く透明感があって美味しいかった! でもちょっと甘み(日本酒独特の甘みではなくて、フルーティーな甘み)が強いのでたくさん飲む酒ではない感じ。
香りが良くて透明感があって飲みあきしない酒というと、今まで飲んだ中では新潟の酒米菊水(純米大吟醸)が一番かも。でもこちらは香りは控えめなので、飲んだ瞬間の華やかさは獺祭とかにはかなわないのだけれど。