鮪のたたきニース風

のたたきニース風

先日TVで見かけてレシピを覚えてたので作ってみた。
材料:鮪切り身短冊、トマト、イタリアンパセリ、オリーブオイル、レモン汁、オリーブ、アンチョビー、バジル、塩、黒胡椒
鮪は短冊のまま15分ほど牛乳につけておくと臭みが取れるそうで、牛乳につけたものとつけないもので両方試してみたけれど、やはり牛乳につけておくと臭みがまったくない。でも臭みといっても魚食ってるなぁという香りでもあるので、多少ワイルド感を出したいなら(ニンニクとかを入れたりするなら)特に牛乳につけなくても良いと思う。その後短冊のまま軽くフライパンで炒めて表面に焼き色をつけてから切る。トマトは小麦粉を軽くつけて焼く。それらを重ねて、オリーブオイル、レモン汁、アンチョビ、パセリ、バジル、塩、胡椒を混ぜたソースをかけて出来上がり。
ちょっとレモン汁が多くて失敗したけど、鮪とオリーブは物凄く相性が良い事を発見!! アボカドも相性良いけど、オリーブも少し脂っこい旨味でアボカドと同じような感じで、鮪とよく合う。鮪なのでソースに醤油を入れてみたら結構バランスが良くなった。鮪を焼く前にニンニクをオリーブオイルで炒めてから鮪を焼いて、残ったオイルとニンニクをソースに入れても良いかも。ニンニクチップを散らしても美味しいかも。
トマトは生よりも焼いた方が、鮪のたたきにはマッチする感じ。
※あとでTV見たときメモったレシピ見てみたらしし唐とシーチキンをソースに入れるんだった・・・。