明石焼き(当地で玉子焼きと言うらしい)

名神から阪神高速に乗り換えたところで、事前に調べていた情報では『阪神高速西線』に乗らなければいけないと思っていたのに実際は『阪神高速神戸線』と書かれていたので、間違ったーと勘違いしてしまい一度高速を降りてコンビニで道を調べたりというトラブルがあったものの、15:30には明石駅前に到着。しかしここにきて朝からなんとなくのどの調子が悪いなと思っていたのがひどくなり、かなり本格的にのどが痛くなってくる。とりあえず薬局で風邪薬を買ってからネットで調べておいた明石焼きの店へ。明石焼きは単純にたこ焼きを出汁につけて食べるものだと思っていたのだけれど、メニューに『玉子焼き(明石焼き)』と書かれているように、かなり前面に玉子がでている感じ。たこ焼きに比べると非常にやわらかく、下手に箸でつかもうとすると崩れてしまう。味的にも茶碗蒸しをなんとなく連想させるような感じ。美味いのだけれど10個全部食べた後には玉子食ったなーと、ふと思った。