【東京】11/12 Webデザイン受発注のコミュニケーション実務 ワークショップレポート


Webデザイン受発注のセオリー デザインコントロールが身につく本

Webデザイン受発注のセオリー デザインコントロールが身につく本

11月12日(土)ベルサール飯田橋駅前 会議室Room1にて書籍「Webデザイン受発注のセオリー」刊行イベントを行いました。イベント1週間前の打ち合わせでは「動員は40名程度かも」との事だったのですが、実際ふたを開けてみたら70名でいっぱいの会場がかなり埋まったような状況でした。(たぶん60名程度の動員)
本の執筆には結局1年ぐらいかかってしまったのですが、本を執筆中、発売後を通してネット上では反響はあるものの、実際に読者の方々や書籍に興味を持ってもらった人たちと会う機会はなかったので、何となく現実感がありませんでした。しかしこのイベント会場に来て、ずいぶん広いセミナールームが開演の時間が近づくにつれいっぱいになる様子を見ていたら非常にありがたい事だなぁという感情がこみ上げてきました。たぶん本に書いた内容って「そんな事当たり前なんだけど、、」という人もきっといる訳で、自分でも出来るようになってしまったことってそんなに大したことのように感じられないため、どれだけ役に立つのか疑問を感じていた部分もあったのですが、十分意味のある出版だったように思えました。(思い返してみると、制作者側にいたときに色々苦労してきたので書けた内容だったのだとは思いますが、人間過ぎてしまったことは忘れてしまっているんですね。。)
最初の60分の講義はともかくとして、ワークショップがうまく機能するかという点が一番の心配事項だったのですが、いい感じに回答の内容もばらけたようで、同じテーブルで共有してもらう事で色々気づきが得られるようなワークショップにしたいという意図通りになったように思います。今回のイベントの中身は主催であるイマジカデジタルスケープの林さんに色々アドバイスをいただいてイベント設計を進めていったのですが、やはり教育のプロだなぁという視点でアドバイスをいただけたので、ワークショップも機能する形にできました。
またワークショップ後の質問でも参加者の方々から的確な質問をいただけたので、説明不足の部分を質疑応答の形で補う事がうまくできたように思います。
当日の資料はこちら。(※一部大阪のイベントでの事前ネタバレにならないようにカットしている部分があります)大阪講演のお申し込みはこちらから
http://training.dsp.co.jp/shopdetail/012000000005/order/
ワークショップはテーブルごとにやってもらいましたが、非常に盛り上がりました!

さっそくイベントの感想ブログも書いていただけました。感謝!
http://saicolobe.posterous.com/182