M&Aドキュメント 事業売却

M&Aドキュメント 事業売却

M&Aドキュメント 事業売却

事業売却の流れを小説形式で書いた本。次の仕事ではビジネスモデル上、IPOM&Aのイグジット戦略が非常に重要になってくるので、実務的にどんなことが起きるのかを知るために読んでみた。
著者が弁護士の方なので、M&Aにまつわる法律や手続き、契約交渉に関してより詳しく書かれている。逆に会計的なことやデューディリジェンスで具体的に何をどのように調査するのかといったことは書かれていない。
話の筋が「ハゲタカ」を思わせるようなところもあって、この手の話が好きな人だったら面白く読み進めることができると思う。物語調なので話が頭に入ってきやすくて、全体の流れや、ポイントをつかむのにはとても良いテキストでした。
ビジネスって法律とか契約によって大きく縛られているので、ビジネスを追求するならば法律はざっとは勉強しておくべき領域なんだなというのを、この本読んで思った。。いろいろ勉強することが山盛りだな。