20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義

  • 作者: ティナ・シーリグ,Tina Seelig,高遠裕子
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2010/03/10
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 475人 クリック: 17,353回
  • この商品を含むブログ (395件) を見る
いま、手元に5ドルあります。2時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはどうしますか?
基本的には起業家志向の学生に向けた本。上記の話は一番最初に出てくるのだけど、その回答が一番本書で面白い部分。人生の戦い方が書いてある感じ。戦う気がない人は読む必要ない本だと思う。それに20歳の息子に向けて書いたというものなので、さらっと読める感じで、全体的に深く書いてあるわけじゃないけど、起業家の視点に触れるには良い本だった。
冒頭の部分以外で気になった点は、交渉をするときは相手の求めるものをまずよく知る事、という部分。交渉するときは自分の条件ばかりを押し付けてしまいがちだけど、相手の望んでいる事(要求ではない)を知れば、思わぬ解が生まれる事もあるわけで。
この方向性でもう一歩深めて、体系化したものを読んでみたいなと思った。