打ち合わせフレームワーク

ちょっと前から作ってたサイト作成の打ち合わせのフレームワークがだいぶ出来上がってきて、打ち合わせ当日に資料の準備を始めても間に合うようになって来たw 初回打ち合わせの際のヒアリング項目とかは業種によっても違うし、話を膨らませて始めて出てくる事もあるので、細かいチェックシート的なものは作っていないけれど、今後は基本的な部分のチェックシートは作ってみようかなと思っていたり。
一度形を作ると修正もやりやすくなるので、PDCAサイクルでどんどん精度を高めていけるなぁというの実感していて、ドキュメントを作る事って非常に重要だと最近痛感中。
プログラミングとかもある程度やってると自分ライブラリが出来てきて、有る時期を境に生産性が伸びる時期があるように思うのだけれど、業務フロー等に関してもライブラリ(ドキュメント)を毎回作りながら仕事してるとある時を境に生産性が伸びるもんだなと。ある程度形になったら、自分仕様から他人にもわかる形に整えていければナレッジシェアにも繋がって組織の力にも出来るし。一回一回の仕事でちょっと努力して先を見越したドキュメントを作っていく事って重要!