TOKYO DESIGNERS WEEK 2005

国立を後にして神宮外苑のTDW会場へ。思った以上に混んでたけど、ほとんどみんな「デザイン系の人」な格好の人たちばかりで面白い。Aボーイのような、ことさら目だった特徴はないんだけど、なんとなくね。
コンテナ展はいまいちピンと来るものがなかったかなぁ。100%DESIGNの方は商業ベースですでに流通しているものがメインだったのでそこそこ面白かったけれど、デザイン性を売りにしたものばかりが集まってるので、こってりしすぎでちょっと疲れる。
まあでも今のデザインっていうのは本質的な部分よりも、気持ちの部分の付加価値みたいなほうがメインになってるのかもなぁ・・・。
刺激は結構受けたんだけど、なんていうかうんざりした感じの刺激というか。よーしがんばろーってタイプのものではなくて、デザインって何なんだろうなぁと。何なんだろうって思うのはとても重要なことだから結果的に良い刺激ではあるのだけれど。