ハーバード・ビジネス・レビュー6月号

今更6月号。というかハーバードビジネスレビューを読んだ事なくてどんなものかなと買ってみたけれど、読む時間がなくて今ごろになってしまった。雑誌なのに2,200円もしたり、内容も論文ばかりな本。
この6月号はSCM(サプライチェーンマネジメント)について書かれていて、自分とは少し畑違いかなぁと思ったけれど、コスト計算手法であるABC分析の進化形の時間主導型ABC分析は自分の見積りの面で参考になったし、SCMにおける提携先との関係を「パートナーシップ・モデル」というツールを使ってパートナーシップを深める特集記事などは、新規クライアントとのやり取りの際などに参考になる考え方だったり、割とコアな部分では業種の違いはあまり関係ないのかもという感じで、楽しく読めた。