成果創造のマネジメント

成果創造のマネジメント―人と組織のパフォーマンスを高める5つの法則 (ミシガン大学ビジネススクール)

成果創造のマネジメント―人と組織のパフォーマンスを高める5つの法則 (ミシガン大学ビジネススクール)

2年くらい前に買って積んであった本。本当はグロービスMBAのアカウンティングかファイナンスを読もうと思っていたけれど、買いに行く暇がなかったのでこちらを読み始めた。ちょうど自分の仕事の内容がこの3〜4ヶ月で制作の比重が下がってディレクション・マネジメントの比率が非常に高くなったというのも有ったり。
アメリカの価値創造マネジメントを行っていると思われる2000人にマネジメントに関して調査を行い、その結果を5つの原則にまとめたという本。今まさに実務でやってる内容なのでなるほどなるほどと読んでしまった。目新しいことが書かれているわけじゃなくて、ある意味当たり前のことを整理・体系化して書いてある感じ。ちょっと前に読んだ「隠れた人材価値」にも書かれていたけれどマネージャーの仕事は部下に偉そうに仕事を押し付けることではなく、サーバント(奉仕する人)であれというのは共通している点かも。部下が仕事をしやすい環境を整えモチベートしする役割の仕事というか。なかなかよい本です。