地震関連

地震が起きたときは「結構揺れたなー」というレベルであまりたいした事はないという認識で、普通に試合を観に出かけたのだが(西武池袋線は何事も無く動いてたし・・・)、池袋では山手線や東京メトロが止まっていて人がごった返していてたり。でも以前平日のラッシュアワーに山手線がとまったときほどの混雑でもなかったし、じき動くだろうと楽観していたので、とりあえず動いているという埼京線で新宿に出ることに・・・。
がしかし、埼京線のホームのとなりにとまってた「新宿経由」とかかれている高崎線にのってしまい高崎方面へ(爆) だって新宿経由ってかかれてたしさ・・・。まあどうも埼京線の寿司ずめ車内とはうってかわってガラガラだなぁとは思ったけど・・・。試合開始時間が遅れるのはケータイサイトで分かってたし、こういう事態だから後半みれればいいかなと、すでにあきらめモード。
赤羽で新宿行きの埼京線に乗ってなんとか新宿へ。しかし総武線がとまっているので千駄ヶ谷にはいけず、新宿駅も恐ろしく混みまくっていて将棋倒しとか事故が起こりそうな気配だったので、この時点で試合はいったん諦めてとりあえず混雑を抜けることを最優先に。まーしかし都心ってのは電車が止まると凄いことになるなぁ・・・。なんとか駅を出て、さぁどうしようかとなんとなく流れにそって歩きながら人口密度少ないところに出たらちょうど千駄ヶ谷方面の看板が出てたので歩いて国立へ。
結局前半終了間際に着いて、ゲートくぐったところでちょうどM田さんに出会う。一緒に観戦して軽く飲んで帰宅。震度5でこれだから、もう少し大きかったらほんと大変なんだな・・・。