アイトラッキング

先日アイトラッキングを使用したユーザーテストに立ち会った。自分のプロジェクトではなかったけど、たまたま見学の空きが出たので行ってみた。
通常のユーザーテスト+アイトラッキングという形だったのだけど、ユーザーテストって質問の仕方によって言葉にとらわれてしまうので難しいなぁと感じた。あと現場に立ち会わないでレポートだけ読むユーザーテストってあまり意味ないなぁと思った。以前まったく立ち会わないユーザーテストの結果をみて改修するというプロジェクトにかかわったけど、ほぼ参考にならないというか・・・。ただ実際立ち会ってみて、ユーザーがどういう人でどういう流れその行動を起こしたかとかを観察できるのは非常に有意義。
アイトラッキングはその人の思考の流れとかわかって面白い。Flashのローディング中はローディングバーやくるくる回るやつに釘付けなのが面白かった。ローディング中にニュースを流すとか結構有効かもしれないと思ったりw