専門家とかあんまりいらないかも

と最近良く思う。専門家ってある事柄を専門にやってるだけに、プロジェクトには部分的にしかかかわらないので割りと無責任なことが多いというか。そんな人より最後までやりきる人がいればプロジェクトは明らかに回る。と思う。
最近そんなことばかりいってるけど…。
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/29af9e4e187816c3cafd0384f52122e0
ここで書いてあるネットワークの外部性というか局所最適化は全体最適化よりも低い利得しか得られないというのは、WEB業界におけるIA・AD(専門家=局所最適化)とPM(調整役=全体最適化)の構図に置き換えられる気がする。専門性ってえてして局所最適に陥りがち(UX至上主義とか)で、ビジネスとしてという視点が抜けていたり、今回のプロジェクトの目的は?という俯瞰的で全体最適な視点が抜けていることが多いのであまりハッピーな結果を生まない気がする。
もちろんセールストークとしてのUXはもちろん必要なのだけど。