風雪に耐えられるか

http://news.livedoor.com/article/detail/3902190/

宮崎駿が語った「不遇の時代の乗り切り方」。「つまらない仕事で人に認められることですよ。つまらない仕事でも自分のアイデアをふんだんにつぎ込んで。僕よく言われました。そんなにアイデア出してたら枯れちゃうよ、って」。

これはとても共感できる。
もっといい舞台を用意してくれたら俺はもっと輝ける。もっといいクライアントが相手だったらもっといい仕事やれる自身がある。とか、そんなこと言ったり、言わなくても思ってる人って多いけど、そんなこと考える前に今目の前にある仕事にもっと真剣に取り組んでくださいと思うのは僕だけではないはず…。