今のWEB業界って・・・

先日とある勉強会に出たのだけど、参加者が自分より微妙に若く、30ジャストか30手前というぐらいの雰囲気だったのだけど、少し話してみると忙しさ自慢みたな感じがそこかしこに…。
そういう徹夜することが当たり前になっちゃっていたりすることが業界的に見ると終わっているというか、危機感を抱かなければいけないことなのに、参加者が若干若いせいもあってかその辺りの危機感を持っていないのが気になった。
徹夜するぐらい忙しいのは修行中の人たちなら仕方がないかもしれないけど、それが恒常的というのは長く働けない業界ということだし、マネジメントの問題だったり、効率が悪いことだったりするわけで。
長時間労働するやつは効率の悪い働き方をしてる馬鹿だ、というぐらいの雰囲気にしたいものだけど。。 といいつつ自分も馬鹿みたいに働いていたりはすのだが。
その勉強会に出て思ったのはWEB業界はかなり終わってる・・・ということだったりして。うーむ。