北欧モダン展&インテリアショップめぐり

一人暮らし開始後家具を買う順番として、1.安くて部屋の雰囲気への影響力が弱い物、2.高くて影響力が弱い物、3.安くて影響力が強い物、4.高くて影響力が強い物、という順番で買って行って、部屋の雰囲気への影響力の強い物は1、2を買っている間に良く考えたり選んだりしておくというスケジュールの組み立て方をした。部屋の雰囲気を左右する物はきちんと選ぼう、という事なのだけど。
で、そろそろ値段の高い物意外はそろいつつもあるので家具やめぐりを始めました。最初は表参道から青山一丁目までのインテリアショップを見て回る。・・・高い!ちとクラス感が違ってて値段は高いはサイズはでかいわで、あまりコレといった物にも出会わず。ちょこまかショップがあるので思ったよりも時間が掛かってしまった。
次、新宿経由で初台に移動してオペラシティで今日までの北欧モダン展をみる。ソファをアジアンな物にするか、シンプルモダン系にするか悩んでいたけど、この展覧会をみてシンプルモダンの方が好みかもと思い直した。アジアンなものは小物で取り入れる程度でいいような気がしてきた。
展覧会をみてて、結構食器関係とかで北欧物を思いがけず買ってることに気が付いた、DESIGN HOUSE Stockholmだったりアラビア陶器社だったりイッタラ社だったり。
座れる展示のイス(スワンチェアとか)に座ってみようと思うも人がなかなかどかないのでなかなか座れず。
その後は新宿に移動してアクタス、マルイインザルーム、ボーコンセプトを見て回る。アクタスではスワンチェアもエッグチェアも座り放題!しかしエッグチェア高いな…。
インザルームとボーコンセプトは割とツボで、ソファは値段、サイズ、すわり心地、デザインともかなり思い描いていた物に近かったかも。ソファはもう少し他のところも見て回る予定だけどたぶんボーコンセプトのを買うことになりそう…。